Pages

2012/03/01

回想録④〜1st Concert(前編)〜

2012/2/11,12
Sexy Zone 1st Concert 2012@国際フォーラム ホールA

8:30のグッズ販売開始に備えて、7:30に友人たちと合流してグッズ列へ。
この時点ですでに長蛇の列…列整理の係員に開演に間に合わない可能性があると言われつつも、ペンラだけはほしい!ととりあえず並ぶことに。
開場時間まではチケットの有無に関係なく同じ列に並ばされました。
開場すると、入場列とグッズ列に分けられます。
ちなみにチケットなしでグッズを買えるのは各1時間半程度×3,4回の時間帯に分かれていました。

結局売場に辿り着いて購入完了したのは開演10分前…!
ペンライト、うちわ(勝利)、フォト(勝利)、クリアファイル(勝利、集合)をお買い上げ。
なによりペンラがちゃんと薔薇モチーフだったことが嬉しくて!
このときは買わなかったポスターも、"王様勝利"の構図に滾りすぎて梅芸で健人担の友人に買ってきてもらいました。ありがとう><* (デビューシングルのポスターもお断りしちゃってたし人生初ポスター!)
振り返ってみると、ヲタのニーズをがっちり掴んでる衝撃のコンサートはグッズから始まってたんですね…。


そしていざ、ホールAへ。
もうね、ステージ見た途端最初の一撃くらいましたよね…。

  • ステージ上部に高々と掲げられた5人の肖像画(Sexy Zoneのジャケ写(たぶん初回A)を絵画風に加工して楕円形のロココ調の額縁に収めたものが左から聡⇒健人⇒勝利⇒風磨⇒マリの順)
  • ピンクと水色のオーガンジーのドレープ
  • ステージ脇からステージ上まで満遍なく散りばめられた弦薔薇

思わず「やばい!狂ってる!!」って叫びました。もちろん褒めてます。

以下、セットリスト順に6公演分まとめて雑感を。長いのでたたみます。
※セットリストは雑誌に掲載されたものを参考にしています。アーティスト名はこちらで調べたものなので、間違いがあるかもしれません。



<オープニングコーナー>
01 Sexy Zone
ひとりずつ名前を呼ばれキメポーズをとりながら登場。
全員揃ったときの"We are Sexy Zone!"の振りが完全に戦隊モノ(笑)

握手会や春高で本人たちを見てはいたものの、パフォーマンスは初見だったこともあり、耳慣れたイントロがかかった瞬間、一気にテンション上がりました。
回を追うごとに増えていく(初回は買えなかった人もいたはず)赤いペンラが同じ動きをする光景は圧巻!
間奏で勝利くん、健人くん、風磨くんの挨拶あり。
勝利くんは「フォーラム!!待ってましたか!もう1回!待ってましたか!」みたいな。
全体的に、煽りや曲振りの口調にすごく特徴があって気になってたら、後日関ジャニ∞の横山くんに似てるという話を聞いて、さすがエイト好きなだけあるなぁと思ったのでした(笑)

★勝利くん
  • Bメロで風磨くんの煽りに合わせるように手を挙げながらジャンプして客席を煽る
  • "♪次どっちの道を行けばいいか"の上下左右指差し振付がかわゆい
  • 聡マリの"ほとんどだけど"に合わせてセンターでアイドルスマイル
  • "セクシーローズ..."は基本形のまま

02 Knock!Knock!!Knock!!!
風磨くんの"Who's there? We're Sexy Zone."の煽りが公演ごとに上手くなって、会場の一体感はんぱないです。超楽しい!
"Don't think. Feel."は「フォーラム感じろ!」とかアドリブ入ります。ちゃんとやったのは2回くらいだった気がする。
一方、勝利くんの"Don't think. Feel."はもちろん基本に忠実に。
その直後のマリちゃんの"Yes, come on!!"への歓声がすごいので、勝利くんどんまいって毎回勝手に思ってました(笑)
きっとそのうちあのパートを色っぽく歌えちゃう日がくるんだろうなぁ。

03 With you
これもイントロでテンション上がる!
途中で、風磨・聡・マリが下手リフター、健人・勝利が上手リフターに移動します。
ここのけんしょりが毎回見物だったんですよねぇ…。
"さぁ!ぎゅっと手をにぎった"で握手してみたり、額を合わせて見つめ合って歌ってみたり、肩を抱き合って頬を寄せて歌ってみたり。。。
単純にけんしょりの絡みが好きなのもあるけど、勝利くんはゆくゆくはこういうあざとさも身につけていくだろうと思っているので、そんな一面が垣間見れるこのシーン大好きでした。
あざとさといえば!"♪君を守るよ"で客席指差しして、その指を口元に持っていくのが様になりすぎてときめきました…。

あ、間奏でC&R入ります。これは定番になるのかな。
セクシー?\ゾーン/セクシー?\ゾーン/セクシーセクシーセクシー?\ゾーン/
個人的に最後はセクシーセクシー?\セクシーゾーン/のほうがしっくりくると思って勝手に途中から言ってました(笑)

<勝利・マリウス・聡コーナー>
04 Believe (嵐)
客席盛り上がってた!やっぱり世代なんでしょうねー。
勝利:赤、聡:オレンジ、マリ:ピンクの衣装に着替えて出てきます。
若さを前面に押し出した、馬跳びなど可愛くて躍動感のある振付。

05 HONEY BEAT (V6)
薔薇つきのスタンドマイクが出てきて、もちろん振り付きで。
文句なしにかわいい!双眼鏡でガン見したい欲求を抑えて、一緒に踊りました(笑)
結構踊れてる人多かった気がするけど、Jr.がよく歌ってるのかな?

06 カワイイ君のことだもの (Hey!Say!7)
知念くん大好きな聡くんチョイス。
間奏で健人くん風磨くんを呼んで"バレンタインにチョコをもらったときのリアクション大会"が入ります。
この2人を呼ぶときの勝利くんの「健人く~ん、風磨く~ん、一緒に遊びましょ~」が野菜泥棒並の小芝居感丸出しですごくかわいかった!(笑)
リアクション大会は、ふまけんはさすがにキャラが確立されていて、風磨くんは小ボケ、健人くんは甘い台詞。
勝利くんは全体的に素直キャラ推しだったかな。
「大好きでぇ~す」「ダンケシェーン!」などなど。
あ、そういえば一度だけマリちゃんにグランプリに選んでもらえてすっごい嬉しそうだった!
選ぶときに4人が前向いて、後ろからマリちゃんがハグするんだけど、喜んで抱き合ってた記憶。

07 サクラ咲ケ (嵐)
この曲の勝利くん、手の振りを大きくして客席煽ってて、かわいい中にもセンターの輝きだったなぁ。
間奏で勝利くんの「今日一緒にがんばってくれるメンバーを紹介しまっす」という仕切りからJr.紹介が入ります。JJLメンバー中心。

<健人&風磨コーナー>
08 情熱 (KinKi Kids)
09 ひらひら (KinKi Kids)
10 欲望のレイン (KinKi Kids)
アンダルシアまで含めて"ハイパーふまけんタイム"と呼んでます。
白と黒、赤と青、静と動…シンメの真骨頂が詰まってました。
とにかくまず選曲!健人くんのジャニヲタっぷりに頭が下がります。
途中で暗転してジャケットを着替えるシーンがあるんですが、脱ぎ着の仕方にまでそれぞれの個性が出てるんですよねぇ…ふまけんすごい。
これはほんとここでぐだぐだ言うより、とにかく見て!!って感じですね。
あらゆるシンメ好きにぜひ見せたいので、DVD待ってます。

<マイケルコーナー>
11 アンダルシアに憧れて (真島昌利)
12 Secret Agent Man (Secret Agent)
下3人がロングコート風衣装に着替えて登場。
これも散々見聞きしてたけど、生は初めて。
けど、衣装が大きめなのもあってどうしてもまだまだかわいく見えちゃうんだよなぁ…(笑)

13 IF YOU WANNA DANCE ※参照:テレビ誌から抜粋
ロングコートを脱いで、ゴールド×黒のフューチャリスティックな衣装に。
ジャニーズお馴染みのアクセントダンスが始まります。
最初は0番に勝利くん。スポットライトが当たって衣装に負けない輝き。
下手に健人くんとマリちゃん、上手に風磨くんと聡くんがそれぞれ組になって踊ります。
この上下に振るときに静止する勝利くんのポーズが、まさに、マイケル!

そして5人でのダンス。
…の前に、勝利くんが閉めていたジャケットを豪快に開けるんですけど、これが0番だけの特権!って感じで毎回滾ってました。(ほかの4人は登場時から開けています)
みっちり稽古をしただろうこの曲のダンス、フォーメーションもめまぐるしく変わります。
それぞれに見せ場があったはず!(勝利くんにロックオンしすぎて怪しいですが…><)

★個人的見所
  • Aメロで、センターの勝利くんを挟んで上手側に風磨くん、下手側に健人くんを配して、風磨&勝利⇒健人&勝利と歌い継ぎ
  • "♪抱き締めて 抱き合って ひとつになろう"の健人くんファルセット
  • 2番サビの円になってダンス
  • "♪Yeah! Yeah エエエ Hey! Yeah エエエ"で健人くんの肩に手を置いて踊る勝利くん(ここ、健人くんと目配せして笑顔になったり、振りはついてるけどちょっとラフな感じで踊ってるんですよね。12日3部では勝利くんがごく自然に腰を前後に振ったんですよ…!事件ですよ…!!)
  • ふまラップ!特に風磨くんの健人くんを蹴るような振りと蹴られたような振りの健人くん

Sexy Zone結成時に"マイケル・ジャクソンのような男のセクシーを目指す"みたいなことが言われてて、こんな若い子たちになに言ってんの、おじいちゃん…なんて正直思ってましたけど、"THIS IS IT!!"ですよ、ほんとに。百聞は一見にしかず。

<ROCKコーナー>
14 ルート・17 (男闘呼組)
15 ミッドナイト・シャッフル (近藤真彦)
風磨くんがギターを持って登場!
たぶん12日2部だったと思うんだけど、勝利くんと風磨くんが背中合わせにぶつかっちゃって。
お互い特にリアクションはしてなかったと思うけど、ドヤドヤしてるくせにぶつかっちゃった姿がすんんごくかわゆくてじたばたしました。

<バラード>
16 ALL THE WAY (内博貴、草野博紀)
上手リフターに風磨くん、下手リフターに健人くんだったかな?
勝利くんはJr.と一緒にステージ上の階段に。ここで、再びJr.紹介あり。
ひとりずつ勝利くんがマイクを向けてJr.の子たちがしゃべっていくんだけど、勝利くんがお兄さん顔してるのがかわいくてかわいくて。
挨拶がひととおり終わると、隣にいる子の肩をがばっと組んだり、ちょっともたれかかってみたりしてて、毎回Jr.の子(特に岩橋くん)の顔が強張ってたのがツボでした(笑)

<あおりコーナー>
17 ビリビリDANCE (B.I.Shadow)
18 ララリラ (B.I.Shadow)
ビリビリはふまけん、ララリラは途中から下3人も混ざって1階21-22列間をトロッコで通ります。
勝利くんは下手⇒上手移動でした。センターで聡マリと交差する形。
勝利くんは、基本的に22列以降を見てます。22列の子とは握手もしたり。
一度21列で入りましたが、見事にお尻側でした(笑)
逆に30列くらいで入ったときに、うちわ見つけてくれてピースをいただいた気がします、たぶん。

ちょっと話がそれるけど、勝利くんってすんごいファンサするんですね。初めて知りました!
投げチュー、指でBANG!、ピースあたりは、うちわ見つけ次第ほいほいやってます(笑)
健人くんを見て育ってるからか、まったく恥じらいなく、しかもさりげなく(特に投げチュー)こなしてて、ヲバは感心しましたよ、ほんとに。

話を戻して。
"ララリラ"を下3人にも歌わせるのって、ふまけんからのメッセージだな、と。
きっとB.I.時代からのファンもいる中で、これを聞いてつらかった人もいると思うんだけど、それでもあえてこの曲を持ってきたのは、B.I.時代があるから今のふまけんがいて、その今のふまけんはSexy Zoneの5人でがんばっていくんだよ、っていう決意表明みたいな。(カツン担だから余計そう感じたのかもしれませんが)
下3人がどういう気持ちで歌っていたのか、あるいはこのことに関してはなにも考えていないかはわからないけれど、ふまけんの覚悟を見た気がしました。


長くなってしまったので、一旦ここで切ります。続きは後編で!

No comments:

Post a Comment