Pages

2012/03/02

回想録⑤〜1st Concert(後編)〜

<MC>
基本的な話の流れは、フリートーク(先輩ネタ多め、聡くん鼻の下)⇒ハングリー&えび座告知⇒初挑戦話

勝利くんの見せ場はやっぱりハングリー告知。
「野菜泥棒がいるよ~」は2回くらい言ってたかな。すっかりふまけんにネタにされてる様子。
ネタにしてボケてくれるふまけんに、逐一つっこんで楽しそうにしてました。
美織ちゃんや稲垣さんとのエピソードも話してくれました。

ボケもツッコミもすごく腕が上がってて(本性が出てきただけ?)、特に12日2部は最っ高におもしろかった!!
マリちゃんが藤ヶ谷を尊敬してるという話からの流れとか秀逸だった(笑)↓
勝利 「夏にキスマイのコンサートに出たときに、(マリウスの魅力を)見つけてもらったんだよね」
風磨 「マリウスをよく知る方ですか?」
勝利 「あ、そうです、ちょっと0番に立てって言われたので…(通りすがりの一般人風小芝居)」

"0番"といえば、12日3部で謎のJr.カウアンくん?が登場して歌ったんですが、そのときにカウアンくんにセンターに立って歌うよう勧めるくだりで勝利くんが「俺の0番取られた~」って冗談半分で言ったんですよね。
本人はなにげなく言ったつもりだったんでしょうけれど、私含め周りのセクゾン担の間で、この発言以降すっかり"0番"呼びが定着してます。
個人的には、この発言がなかったらこんなに潔く降りれなかったかもというくらいインパクトのある一言でした。


あと、これもたぶん同じ回だと思うんだけど、勝利くんがえび座を観に行った話。
風磨 「今回ね、ちょっと悪役にも挑戦していて。エージェントみたいな」
勝利 「そう!すっっごいやな役なんですよぉ!(風磨くん指差して健人くんに寄り添う)」
風磨くんが、大好きな戸塚くんを殺しちゃう役だからなんですが、この健人くんにくっつきに行く勝利くんがかわゆくてかわゆくて。
JJLで風磨くんの手下化してる勝利くんと同じで、MCになると途端にこういう2番手ポジがしっくりくるんですよね。本人も雑誌でそんな発言してましたが。

ほかにもたくさん笑わせてもらったので、MCはちゃんとメモ取っとくべきだったって後悔してます。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。



<ピアノコーナー>
19 Sexy Zone~ピアノver~
20 ひとりぼっちのハブラシ (桜庭裕一郎)
21 らいおんハート (SMAP)
22 悪魔な恋 (中山優馬w/B.I.Shadow)
    Sexy Zone~ピアノver~


ピアノメドレーに入る前に、ピアノに座った健人くんを囲んでお遊びコーナーあり。
健人くんが弾く曲に合わせて、両腕を広げて芝居じみた動きをしてみたり、風磨くんを中心にコミカルに踊ってみたり。
聡くんや風磨くんと目配せする勝利くんのいたずらっ子顔が歳相応でとってもかわいかったです。

メドレーが始まると、そんな雰囲気も一転。大人っぽいムードに。
後ろのモニターには順番にそれぞれの過去映像が流れます。勝利くんはSexy Zoneのジャケ写撮影など。
あ、悪魔な恋の優馬くんまで映っちゃうんですけど、あれは勝利くんセレクトですか?(笑)

らいおんハートは、過去の雑誌発言からきっと健人くんセレクトだと思うんですが、セクゾンのピュアで情熱的なところとすごくマッチしてたなと思います。

ここの"セクシーローズ"は"君と一緒に奏でたい…"に変わってます。
梅芸ではためすぎてふまけんに笑われてたとか(笑)見たかった><!!

23 星屑のスパンコール (少年隊)
イントロをBGMに健人くんの「ファンのみなさんが僕たちの恋人です」の言葉から始まります。
2階席目線の勝利くんを双眼鏡越しに見ていたら、帝劇にいるような錯覚をしました。
いつか、勝利くんが帝劇の0番に立つ姿を見るのが夢になりました。

<Jr.コーナー>
24 世界がひとつになるまで (Ya-Ya-Yah)
曲振りは勝利くんから。すごくざっくりですが、↓こんな感じです。
「去年は悲しいことがありました。そんな去年に僕たちSexy Zoneはデビューして、そして今日2月11日はその1ヶ月前です。ここから僕たちの若いパワーで世界を明るくしていきたいと思っています」
震災と絡めて(あえて直接的な単語は出さず)話すんだけど、自分で言葉を選んでしゃべろうとするから、たまにぐだぐだ。
ただ、取材が入ってる日や東京ラストはきっちりキメてきたので、いざというときはキメられる子なのかもしれないとぞくっとしました。

<和コーナー>
25 MOON (KAT-TUN)
誰が!これを!!選んだの!!!
きっと健人くんだとは思いますが…本家のライブでは洋服のまま和傘を持って歌うっていう演出で、せっかくだから和装を!っていう声がヲタの間で結構あったんですよね。
それをまさかここで見れるとは…という感じでした。すごい。
そしてね、またふまけんの歌い方が仁亀を彷彿とさせるわけですよ…ほろり。

勝利くんはと言うと、ステージ上段センターでピンクとブルーの扇子(これ本家でもJr.が持ってました)を持って踊ります。
和装姿がほんっっとに美しくて。二次元!
"♪羽ばたく蝶になる"で扇子を蝶みたいにぱたぱたさせる振りがかわいいです。

26 罠 (ジャニーズJr.)
Jr.に襲われる勝利くんも、ふまけんの殺陣も大変おいしいんですけれども、最大の見所はなにより最後のふまけんに庇われる勝利くん!!かーらーの、二刀流でしょう!!!
"まだ幼いセンター勝利くんの脇を稀代のシンメふまけんがかためる"っていう構図が大好物なので、それがこんな形で具現化されるとは…ほんとにヲタの願望汲み取りすぎだと思います。
このときの健人くんが勝利くんを護るように出す左手がたまらないんですよ…(細かくてすみません)
そして護られて当然のような顔つきの勝利くん!我らが0番!!
ふまけんから剣を受け取って二刀流での見得!!!目力はんぱないです。

<四季メドレー>
27 春夏秋冬 (KAT-TUN)
この選曲もまたね…初回思わず泣きそうになりましたよね……。
そしてまたふまけんの歌い方がじn(略)

この曲の勝利くん、大っっっっ好きです。色っぽい!!!
たしかライトも当たってなくて、ほどよく力を抜いて踊ってるんだけど、それが様になるのなんのって。
"♪I PROMISE YOU"で小指立ててみたり、"♪DON'T TELL BYE-BYE"で小さく手を振ってみたり、袖ではんなり顔を隠してみたり、ちょっと!もう!!けしからん15歳ですよ!!!(バァン
これ見て、いつか堂本剛くんにソロを書いてほしいって心底思いました。
溺愛ロジック、離さないで愛、虜みたいな女性目線の歌詞で、ぜひ10代のうちに…!(言霊)

28 HA・RU・NA・TSU・AKI・FU・YU (ジャニーズJr.?)
勝利・聡・マリ+Jr.
さっきまでの大人っぽいムードから一転、元気で爽やかな雰囲気に。
勝利さんからしょりたんになってます。

29 サマー×サマー×サマー! (Ya-Ya-Yah)
聡・マリ+Jr.
30 2 of Us (Ya-Ya-Yah)
聡・マリ+Jr.
31 Love together 2002 (Ya-Ya-Yah)
Jr.

<ラストスパート>
32 GAME
黒と黄色を基調とした衣装で登場。5人デザイン違いです。
勝利くんは裾が燕尾服風で、前はスタンドカラーのナポレオンJK風。かっこいい!

この曲は、歌詞からしてふまけん曲。冒頭もふたりのやり取りから始まります。
健人 「今日はあいつと勝負がしたい。俺の永遠の相棒でライバル。風磨!」
風磨 「え?俺?」
健人 「お前には負けられないんだよ…GAME、スタート!」
みたいな。ちょこちょこアドリブも入ってました。特に風磨くん。

ジャニヲタの血が滾るラテン調のイントロに合わせて下3人が登場。全員トランプを持ってます。
健人くんのハートのAと風磨のジョーカーは固定。
勝利くんは↓でした。聡マリは確認できず。
11日 1部:不明/2部:ハートorダイヤJ/3部:クラブQ
12日 1部:ダイヤJ/2部:クラブQ/3部:ハートA(なぜか健人くんと一緒!)
この曲はサビの振付が好き過ぎます。
"♪指も声も視線の先も目が離せない"の振りが、もう、神!!!
"指も(胸→前)""声も(唇→前)""視線の(目→前)""先も(上→前)"で順に指差ししていって、"目が離せない"で弓を引いて放つ(指差し)んですけど、この1フレーズで5回も指差しがあるんです。(わかりづらくてすみません><)
ドセンかつ目線の高さが同じくらいの席で入る機会があって(30列くらいかな?)、それなりに距離があるので双眼鏡でガン見してたんですけど、この振付のおかげで双眼鏡越しに華麗に射抜かれました…。
このときの勝利くんがちょっと右に首を傾げ気味なのがまたなんとも美しくて…!!
ツイッターのアイコンもプロフィールもこのフレーズが由来です。

あ、あと"♪俺とお前これでライバル 明日も明後日もライバル"の"ライ・バ・ル"で挑発するように手をくいくいする振りも好きです。

33 スキすぎて
薔薇つきのスタンドマイクが出てきて勝利くんの「みんなも一緒に踊ってくださぁ~い!」の言葉でスタート。
いきなり一緒に踊ってって言われても、ヲバにはなかなか難易度高めで、6公演入ってやっと様になってきたくらい><
サビの"♪スキすぎて スキで スキだから~"はぱっと見、ロマンスみたいな振り(笑)
アリーナまでに少クラリピってちゃんと覚えたいです!

曲間に甘いセリフを5人それぞれ言う作りになっていて、そこも見所。
うろ覚えだけど勝利くんは「愛してるぜ」「離さないぜ」「離さねーよ」とかだったかなぁ…。
特に印象深かったのは、12日2部の「離さないぜ!!(叫んでてよく聞き取れない)」からの3部「離さねーよ…(低音)」への進化ですね…恐ろしい子ですほんとに(;∇;)

34 勇気100%
4月から『忍たま乱太郎』のオープニングでセクゾンが歌うことになった曲。
お馴染みの手の振り付きで客席を煽りながらステージを上下満遍なく移動して歌います。
ここでもサクラ咲ケ並にセンターの輝きを発揮してます。

たしか、この曲だったと思うんだけど、ステージから花道に移動する狭い場所があって、そこを勝利くんとJr.と交差するタイミングがあったんですよ。
そしたら、勝利くんが端に寄ってJr.通しちゃったんですよね。
1stならではの光景で微笑ましかったです。

<エンディング>
35 I see the light~僕たちのステージ~
きっとこれがエンディングだと予想はしていたけれど、予想以上にエンディングにはまってました。
コンサート入る前までは、シングルに収録されてる曲のなかで唯一しっくりきてなかったんですが、まっすぐな瞳で一生懸命歌う5人を見て、これからもずっと見続けていきたいって胸が熱くなりました。正直泣きました。

36 チェイサー
勝利くんの挨拶は、JJLのリハの時点ですでに言っていたけど「1stコンサートをステップにして、次に進んでいきたい」っていうメッセージがメインだったはず。
がんばって作り上げた1stコンサートの余韻に浸ることなく、すぐ次を見据えているのがすごく頼もしくて。未来に期待を抱かざるをえません。
風磨くんの挨拶も刺さったなぁ…ニュアンスだけどこんな感じだったと思います。
「僕たちはいつでもここにいます。辛いことがあったとき、僕たちのことを思い出してください。絶対に笑顔にします」

最後に勝利くんの仕切り↓
「俺たちの名前がー!?」もしくは「僕たちの名前を呼んでください。せーの!」で
\セクシーゾーーーン!!/と客席叫んで銀テ発射。

<アンコール>
37 Sexy Zone
いわゆる"はっちゃけた"勝利くんが見れます(笑)
「フォーラム!まだ声出せますか!声出せますか!声出せますか!」
「セクシーローーーーズ!!!」

38 Knock!Knock!!Knock!!!
39 With you
お馴染みのメドレーでアンコール終了。
両日とも3部のみダブルアンコあり。セクゾンだったかな…記憶が曖昧すぎる><



とにかく記憶や感想を残したい!という勢いだけで書き出してしまったので、完全に自己満足の備忘録と化してしまい、長文駄文失礼しました。
アリーナではもうちょっとマシなレポを書けるように、ちゃんとメモを取ろうと思います。。。

No comments:

Post a Comment