Pages

2012/03/12

Marching J

ジャニーズ事務所による東日本大震災復興支援プロジェクト"Marching J"

仙台市へのパンダ招致で物議を醸したこのプロジェクト。
物資支援活動は今後も継続していくようですが、募金活動は昨日東京ドームで行われた募金イベントと、現在行われているKAT-TUNのツアーでのチャリティーグッズの販売で終了とのこと。
2012/3/10現在での募金総額は、8億2655万3991円
この募金は岩手、宮城、福島の被災3県の子供たちのための基金等に寄付されます。
問題のパンダ招致は、ジャニーズ・グループ企業の支援活動として行われるそうです。

そして、昨日3月11日。私も東京ドームに足を運んできました。
募金開始の10時に先立って、8時前にはスタンド席への入場が始まっていた模様。
10時まではモニターに昨年4月に行われた代々木での募金イベントの映像が流されていました。

この映像内で、SMAPの香取くんと草なぎくんの間に立って募金箱を持つ勝利くん
当時の雑誌ではこのイベントの思い出を話してくれてます。
『Marching J』では募金箱を持たせてもらったんだけど、僕のことを知らない人も「頑張ってください」って声をかけながら募金してくれて、本当にうれしかった。それに、SMAPの香取さんが僕に話しかけてくれたことにも感動!話の内容?…緊張しすぎて覚えてない(笑) ―POTATO 2011/6
そんな勝利くんも、今回はデビュー組として、10時のオープニングセレモニーから20時まで、休憩をはさみながらもフルで参加したようです。

私が見れた部分を覚書程度ですが残しておきます。



服装は、黒のミドル丈のPコートにグレーベースのチェックのマフラーをワンループで巻いて襟の中にきちんと入れて、細身の白パンツ、そして風磨くん・聡くんとおそろいの(たぶん)ティンバーのブーツ。
ジーンズとか濃い色のボトム履いてるタレントさんが多かったので、遠くからでも見つけやすくてありがたかった!(笑)
髪もセットしてないので、さらさら直毛。ずいぶん幼く(歳相応に?)見えます。

オープニングセレモニーでの挨拶。セクゾンはマリ⇒聡⇒風磨⇒健人⇒勝利の順だったかな。
去年は人との繋がりを強く感じた1年でした。そういう繋がりを僕たちからも発信していきたいです。 
かーなーり要約してます。たぶん「繋がり」を5回くらい言ってた(笑)
緊張はしていましたが、ちゃんとスタンド席にも目線を配っていたのが立派でした!

セレモニーが終わってマッチさんが退場。タッキー&翼仕切りでのトーク。
ここで再びコメントを振られて一言。
1ヶ月前の2/11に国際フォーラムでコンサートをさせていただいたんですが、ファンのみなさんの温かさを感じました。もうすぐ横浜アリーナでコンサートがあるので、笑顔を届けていきたいです。
少し緊張がほぐれてきたのか、最初の挨拶よりずいぶんまとまってた!
横アリの告知もさらっといれてきてとてもよかったと思います◎

募金を終えたファンがステージ前を通って出口へ向かうので、トークの合間にお手振り。
勝利くんと健人くんが並んでお手振りする姿はまるでロイヤルファミリーでした(笑)

そんな中、勝利くんの大好きな優馬くんのトークの順番に。
進行役の滝沢くんが話している間、こまめに手を振っていた勝利くん。
が、優馬くんが話し始めた途端、お手振りをやめて優馬くんのほうに向き直って真剣に聞き入ってました。さすがの優馬担!(笑)

トークのほかに、「Sexy Zone」も披露してくれました。振付なし。
勝利くん、"セクシーローズ"を「がんばっていきましょー!」にアドリブ。
どうするのかな…?って期待して見てたのでちょっと感動しました。
午後に歌ったときには"セクシーローズ"も披露したそうですが、そちらもなかなか好評だったようで、勝手に鼻が高いです(笑)

トークの合間には去年のチャリティー野球大会の様子が映ったのですが、3塁側ベンチに座る勝利くんがばっちり映り込んでたのも嬉しかったです。


全体として、昨年の代々木の神妙な雰囲気とはまた違い、「笑顔やパワーを発信していこう!」という明るいエネルギーに溢れたイベントになっていたと思います。
Marching Jの募金活動はこれで終わりですが、いつまでも決して風化させてはいけないなとあらためて再確認できた3月11日でした。

No comments:

Post a Comment