Pages

2012/12/21

あの夏を振り返って

2012年ももうすぐ終わり、ということで。
ほんっっっとうにいまさらですが、SUMMARYの感想エントリーを残しておこうかと><

きっと来年、再来年と続いていくはずなので、来年の夏に読み返すのがいまから楽しみです。



◆ TOKYO DOME CITY HALL

01 SUMMARY
耳慣れたイントロがかかった瞬間。
歌いだした瞬間。
噴水があがった瞬間。
飛び立った瞬間。
手を掴んでサークルフライングになった瞬間。
何度も何度もイメージしてはいたけれど、いざ目の前にすると感動の連続で、何回見ても一瞬でSUMMARYの世界に引き込まれるオープニングでした。

Aメロ直前に「SUMMARY 2012、盛り上がっていこうぜ」や「SUMMARY 2012、スタート!」って右手を差し出しながら正面を見据えて煽る勝利くんが、つい半年前に1stやアリーナでぎこちなく煽っていたのが嘘みたいにかっこよかった!


02 Lady ダイヤモンド
勝利くん、聡くん、マリちゃんがマンション中央、風磨くんがマンション下手、健人くんがマンション上手で踊ります。

8月26日(何部だったかは失念…)、衣装のマント部分がマンションに引っかかってしまった勝利くん。
とっさに周囲のJr.(Wゆうたあたりだったかなー)がフォローしてくれて無事だった、というシーンがありました。
一歩間違えれば怪我につながってしまうところだったので、冷静に対処してくれたバックの子たちには本当に感謝です。

この曲では、8月25日2部にもちょっとしたトラブルが。
マンションから降りて俳句を詠むためにステージ前方へと走る際に滑ってしまった勝利くん。
続く俳句で「滑ったけど 東京の想い 大好きだよ by 勝利」とアドリブで和ませてくれました。


03 和コーナー
和装姿で現れた勝利くんが上手前方へフライング。両肩にベルトをまわしてくるくる回る定番のアレです。
金の紙ふぶきが舞い散る中、ピンと腕を伸ばして飛びながら微笑む勝利くんの美しいこと…!

弟組の見せ場もよかった!(曲タイトルをご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください><)
歴代サマリーでおなじみの竜をバックに、フライングや殺陣を披露するふまけん。
最初は敵同士なんだけど、途中から第三の敵に囲まれて共闘するっていう設定が◎


04 風をきって
衣装の肩についた白マントがハートの剣の布代わりに。
勝利くんのマントさばきが華麗で器用ですばらしかった…!
指先で微妙に布の量を調整して、ハートの剣のときと同様の振りをしっかりこなしてました。


05 Sexy Summerに雪が降る
メンカラーベスト衣装で蔓薔薇で飾られたブランコ(ツイッターで見かけた薔薇ンコという呼び方が気に入ってます(笑))に乗って、バラード調にアレンジされたセクサマを歌います。
ブランコに優雅にもたれながら、貴重な勝利くんのファンサタイム♡


06 Let's Go to Tokyo~New York New York~きみを離さない きみを離れない(勝利ソロ)
勝利くん憧れのSHOCKから「Let's Go to Tokyo」と「New York New York」のメドレーと、勝利くん作詞のオリジナル曲「きみを離さない きみを離れない」
SHOCKからの選曲には、心底驚きました。
「SHOCKみたいなショーが好き、憧れる」と何度も聞いてはいたけれど、ジャニーズ特有の華やかなフライングやかっこいいダンスナンバーに憧れて、いずれできたらいいなと思っているんだろうな~くらいに想像していたので、正統派の"THE SHOW"を初ソロに持ってくるなんて完全に想定外。うれしすぎる誤算!
1stから勝手に「いずれは帝劇の0番へ」って言っていたのが、また一歩現実に近づいた気がしました。


07 Sexy Boyzコーナー
「雨だって」と「Ho!サマー」。ホッサマではサーフボードに乗るフライング!
曲の雰囲気にぴったりだし、見応えあるし、とっても素敵でした。
客席に近づくタイミングですかさずファンサをする聡くんかっこよかった><*


08 和太鼓
他担さんに勝利くんの見所を聞かれてオススメしたポイントのひとつでした。
ほどよく伸びた前髪が顔にかかって、鋭い目線で前を見据えながら必死に太鼓を叩く勝利くんの色気!
後半になると自然と口があいてきてしまうのを、むにっと意識して閉じようとするのも好きで好きで。
でも、千秋楽はそんな意識も働かなくなるくらい?気迫が漲ってて、本当にかっこよかった!
何度かバチが折れるハプニングがあったようだけど、冷静にすばやく代替のものと交換していたという話を聞いて、その都度惚れ直してました。かっこいい!


09 If you wanna dance
これまでのゴールドの衣装ではなく、メンバーカラーのメタリックなレンジャー風衣装。
勝利くんはもちろん赤で、装飾もほかのメンバーより多め。
とにかくタイトなので、セクゾンのスタイルのよさが際立ちます。
特筆すべきは、サビの振りの変更!(梅芸からも変わってた?)
素人目から見ても難易度が上がったように感じました。

1stから歌い続けているだけあって、勝利くんもかなり余裕が出てきたのか、サビのこめかみに指を当てる振りのところで、しっかり横から指を伸ばして当てるのではなく、気だるげに指を曲げて下から当てるアレンジをしてみたり、曲前のスポット当たる前にニヤッって笑ってみたり、ほんっっとに色っぽくてかっこよかったです…。


10 ビリビリDANCE
下3人もメインの振付で踊らせてもらえたのがうれしくてうれしくて。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。
かっこよさとかわいさを兼ね備えたすばらしい振付!ありがとうサンチェ!!(仮)
サビはもちろんだけど、Aメロでふまけんが歌う後ろで口ずさみながら踊る勝利くんがかわいいんです…!
なぜか口角が上がるんですよねぇ…ビリビリ好きなのかなぁ。振付がかわゆいからぶりっこしてるのかなぁ。


MC~Jr.コーナー
毎回違う話をしよう!という意図が感じられてえらいなぁと思いながら聞いてました。
(リピーターが多い前提でちょこちょこネタバレしちゃってるのはご愛嬌w)
勝利くんにかんして言えば、MC全体の流れをコントロールしようとしていたところやふまけんにつっこみを試みようとしていたところに成長をみることができたし、あとはなにより岸くん好きだね…!っていうw
Jr.が出てきて岸くんが風磨くんにいじられる度に、うれしそうに笑ってすかさずつっこんでいたのが印象的でした。
ほかにもいろんなエピソードがころがっていたけどここでは割愛><


11 rouge(風磨ソロ)
これねー…梅芸初日の衝撃ね!元A担ふたりと入ったわたしの心境!!
思わず隣の元A担と手を握り合いましたよね…ラブジュ(2008赤西ソロ)始まるかと思ったもん…
まぁそんなあれこれはさておき。。。TDCは水の演出がとっても素敵でした。
風磨くんって水似合いますよねぇ…しっとりとした歌声と、大人っぽくて切ない歌詞と、客席と風磨くんを隔てるような円柱状の水のカーテンの演出が17歳とは思えない独特の世界観を作り上げてたように思います。


12 ふまけんコーナー
1st、アリーナに比べるとずいぶんボリュームダウンしてしまってシンメ厨としてはさびしかった><
それぞれのソロの繋ぎって感じだったもんなぁ…。
健人くんの伴奏で「White Christmas」、日替わりでたまに「らいおんはーと」をデュエット。


13 愛のかたまり~Teleportation(健人ソロ)
やっぱりこの人すごい…!!!とあらためて思い知らされたソロでした。
愛かた弾き語りのつかみは正直あ~なるほどなるほど…wくらいに思ってましたが、そこからのテレポ!!!
健人くんが初めてのソロにダンサブルなナンバーをもってくるのも予想外だったし、なによりそれがまたハマることハマること!
フューチャリスティックな曲に合わせて、アクセントを強調するような歌い方や踊り方をしているのも印象的ですばらしかったうえに、サビは本人振付だったなんて…!(後日雑誌談)
Sexy Zoneというユニット内での健人くんとはまた違った一面を見ることができて、彼のポテンシャルにJr.の振付同様ひれ伏したくなりました><


14 GAME
1st、アリーナのトランプを使った演出が印象的だったこの曲。
SUMMARYではまた違ったものを見せてくれました!
勝利くん、健人くん、マリの「チーム・ゴールド」 VS 風磨くん、聡くんの「チーム・シルバー」

~GAME① マリ VS 聡くん
それぞれ金と銀の長い布を身に纏って、連続前方回転。
後ろのモニターには金と銀の竜が映し出されます。
正直マリちゃんがここまでちゃんとフライング技をできると思ってなかったからびっくり!

~GAME② 勝利くん VS 聡くん
聡しょり推しとしては滾らずにいられないこのバトル…!!!
マリとの対決を終えてステージに残った聡くんを見下ろすように客席に登場する勝利くん。
肩に刀を携えて観客には目もくれず片足を柵に乗せて待機する勝利さんの美に満ちた迫力…!
アリーナから見上げると自分まで見下されてる錯覚に陥って震えます。。。
そのまま刀を持って飛び立ち、しばらく宙を舞ってステージに着地。
聡くんとはお互いに威嚇するように刀を向け合うだけで、実際に刀を交えることがないのもまた聡しょり厨の心くすぐる演出でした…

~GAME③ 健人くん VS 風磨くん
ここは対決というか、共同作業なんですけどw
ふまけんが吊り上げられる枠のなかで、鏡合わせの動きをします。
JUMPのSUMMARYでやぶひかもしていたシンメ厨歓喜の演出!
回を重ねるごとにシンクロ率が高まっていくのがなんともよかったですねぇ…
たまに風磨くんが健人くんを笑わせようとしているようで、笑ってしまっている健人くんもかわいかったですw

と、ここまでの濃密な前振りからのGAME、Start!

今回の勝利くん的見所は♪シャツも汗も~のアレンジ…!
シャツも、で胸元をグッと握って、汗も、で頬を人差し指でスッと撫でるんですようううう…
あ!あと、アウトロのダンスで腕を振り下ろしながら人差し指と小指を立てた手を唇に触れさせるんですようううう…
勝利さんかっこいい抱(ry


15 ルート17~ミッドナイトシャッフル
GAMEでスイッチオンになったままのWildな勝利さんが拝めます。
上手から下手までステージ上を行き来しますが、アリーナを見下ろすだけで基本的にファンサなんてしません。素敵><*♡


16 Sexy Zone
初見の感想は「クルッテイル!!!!!!!」に尽きます。
勝利くんの赤への転身をはじめ、一新したウテナ衣装をまとったセクゾンと舞い散る薔薇の花びら。
下3人は薔薇ンコに乗り、ふまけんは赤いベッドでフライング。
しまいには花籠風の薔薇で装飾された謎の物体に5人で乗り込み、上昇した籠のうえで華麗に仰け反る…クルッテイル!!
噎せ返るほどの美が充満した異世界でした…。
その雰囲気にあてられてか、勝利くんの台詞も大変なことに><*
ウィスパーボイスはどこへ消えたの!?ってくらい「You're Sexy...」とそれはそれは濃厚な声色に……(後日雑誌で亀梨くんの「Liiiiiips...」がかっこいいと言っていたのでもしかしたら参考にしたのかも><。)


17 I see the light
回る薔薇籠に乗ったまま歌いますw
片手を固定してるからいつもの振りをできないのが少し残念><
そういえば、勝利くんが♪僕らここでひとつになれる~(トトトトン って左胸を拳で叩いてたって言ったらいつメンに草生やされた…w


18 Sexy Summerに雪が降る
ピンクと白と黄色と青のアメコミ調?の柄のビニール素材衣装で登場。
個人的にこの衣装は今回唯一ナシだったな…(;∇;)
TDCの途中から歌詞どおり雪がふる演出に。見た目はきれいだし、雪を見上げる勝利くんかわいいんだけど、洗剤くさくて…w


19 勇気100%
もはや恒例?wの水着Jr.が登場します。
Jrの紹介のときに、ふまけんの紹介に合わせて勝利くんが手を差し出す仕草に「座長ごっこかわいい><*♡」って毎回滾ってましたw


E1 キミのためボクがいる
今回のセクゾンSUMMARYでは恒例の戦争のくだりがなかったのが特徴のひとつだと思うんですが、キミボクだけで十分その代替になってた気がします。
戦争なんて力技でねじ伏せてしまいそうなくらい、明るくて、美しくて、強い世界。


E2 スキすぎて
これはね、もうね、最終日の3連発に尽きます…!!!!
「お前だけ愛してやるよ」「お前しか愛さないから」(うろ覚え
TDC序盤で台詞がなくなってしまって「ラストスパート!With you!!」っていう煽りだけになっていたところからの!大逆転勝訴!大勝利!


E3 With you
衣装と髪型のせいだと思うんだけど、Jr.時代の面影が残りつつもダンスは圧倒的に上達してる感じがたまらなかった><*
あと、最終日1部のイントロで滑っちゃって照れ笑いしてたのがかわいくてかわいくて。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。
直前の勝利くんスキすぎて台詞ぶっこみにつぼったふまけんが笑いながら替え歌(♪お前しか愛さない~ ♪俺もお前しか愛さない~)してたのも相まってとっっても幸せな光景でした。
(後から聞いたところ聡くんも勝利くんの台詞に爆笑していたとのことw)


E4 ララリラ (千秋楽のみ)
梅芸では本編で歌っていたララリラ。TDCでは千秋楽のみ。
わたしは見れていないのですが、一緒に入った風磨担が「4→5」を目の当たりにしたそうで。
個人的にも思い出のある曲なので歌わなくなってしまうのはさびしいですが、次のコンサートのセトリからは消えてしまうかもしれないなぁ…。



さて、千秋楽の挨拶。
正直言って、勝利くんが「しあわせ」って何度も言葉にして伝えてくれたことしか記憶にないです。
そのあとの客席に向けた華奢な背中と、せめてファンに感謝の気持ちを伝えなきゃとばかりに手を上げたピースに全部もってかれちゃいました。
雑誌に掲載された後日談から、あの後姿は決して達成感だけではなくて、自分の力不足への悔しさもあったと知って、心底惚れ直しましたよね…。
いっぽうで「泣いてないもん><」って何度も主張するしょりたんのぺろさはずるい…!




◆ 梅田芸術劇場

初日の感想は、ひとことで言うと「SUMMARY…?これコンサート、だよね?」
水を使った演出は無理にしても、簡易的なフライングや定番の和コーナー、諸先輩方の名曲カバーあたりは期待していたので、肩透かしをくらった気分でした。

でも、一晩明けて割り切ってしまうと、純粋に楽しくて(笑)
梅芸で見せられる精一杯のパフォーマンスに全力で取り組んでくれていた印象です。
12日2部から「SUMMARY」を歌わなくなったし、ナレーションも基本的に「Johnny's Thatre」だったようなので、結局SUMMARYという位置づけではなかった、のかな。

振り返ってみてTDCと違うけどここはよかったなーという点をいくつか挙げて、長々としたこのエントリーの締めとしたいと思います!w

* With you
白×銀の豪奢な衣装で迫力満点にガシガシ踊ります。
1stやアリーナ(城ホでは踊ってたけど)では見られなかっただけに、高まる…!!
勝利くんのダンスの上達っぷりが端的にわかる1曲。

* 勝利ソロ
黒燕尾×黒ハットで登場。この衣装を見た瞬間の興奮…!
宝塚をよく見ていたころ、男役の黒燕尾姿が大好きで、あれは男役だからこそ美しく着こなせるものだと思っていたので「男性でもこんなに似合うなんて…!」と何度も目をこらしました(笑)
冷静に振り返ってみると、あのお顔の美しさはもちろんだけど、今の勝利くんの体型ってすごく宝塚の男役さんに近いんですよね。どうりでお似合いのはず!
TDCではフライングだったから見れなくなってしまったふまけんしょりでのダンスも可愛さとかっこよさの絶妙なバランスでした。

* Knock!Knock!!Knock!!!
ソロで着ていた燕尾ジャケットを脱いで白シャツに。
タイトで身体のラインがはっきりわかるシャツ姿でJr.マンションの柱に寄りかかって歌う姿がエロくてエロくて、、、これだけのために梅芸遠征してよかったと言っても過言ではありません(;∇;)ゴチソウサマリー

No comments:

Post a Comment